誰でも日本酒が好きになれる!日本酒専門店を経営する店主の楽しみ方と魅力を発信するブログ

日本酒専門店を経営、日本全国の日本酒を4000以上味わい、酒造り米作りに携わりその感動をお客様に伝えている。また晩酌では日本酒と料理の研究を日夜行いYOUTUBEでもその魅力、経験談を伝える。

『なぜ、酒好きな人は熱く語ってしまうのか?』花火祭にいく若者と酒好きな人の共通点。<花の香スパークリング花火を紹介>

f:id:sakebarsasebo:20190805220306j:plain
『なぜ、酒好きな人は熱く語ってしまうのか?』

こんなことを考えておりました。
その時に地元の花火祭があり、沢山のティーンズを見かけました。
このティーンズたちと、酒好きな人には 
共通点があるのではないかと思ったのでシェアしたいと思います。
  

 
ーーーーーーーーーーーーー 

 

f:id:sakebarsasebo:20190805215642j:plain


 

 

 

お祭りの日は彼ら彼女らにとって

とても特別なものですね。 

 

モテようと髪の毛をカチッと決めてオシャレに決める男の子、 

 

お小遣いを一生懸命ためて、浴衣を新調して名一杯の可愛さを作る女の子、

 

それ以外に改造車でボーボーと大きな音を立てて多くの人の前でアピールしている若者もいます。

 

 

みんなそれぞれに 

祭の日という特別な一日を過ごしています。

 

 

みんな祭に何のためにいくのかな?

 

 

モテるため?

自分の為?

なんとなくアピールしたい??

 

 

で、思ったのは

 

つまるところ、

 

みんな【自己主張】の為に祭に行くのだと思ったのです。

 

若い男の子は 

『かっこよく決めてきたぜ!イイ女みつけにいくぞ!』

  

若い女の子は 

『名一杯可愛くしてきたよ、私に振り向いて!』

 

ヤンキーの男は 

『こんな車乗ってる俺はカッコイイだろ!』

 

 

そんな思いで、大勢の人がいる祭りの会場に出掛ける。

 

思えば私もそうだったと思います。

  

祭といえば出会い。

その出会いを求めてかっこつけに行っていました。

 

この<かっこつけ>なんですが、

 

もっと追求すると【自己主張】というのが本当の目的だと思ったのです。 

 

そこでふと、自分に当てはめて考えてみたんです。 

 

 

『大人になって自己主張で一生懸命になることってあるだろうか?』 

 

子供のころ自己主張に一生懸命になれたのは

無垢で周りのことを

気にし過ぎていなかったからだと思うんです。

 

じゃあ、大人になってからはどうか?? 

 

社会にでると<立場や、環境>

自己主張がしづらくなっていきます。 

 

そして ストレスが溜まってきて

大人はお酒を飲み、

酔っぱらいます。 

 

 

ここで思ったんです。 


実はこれ、<酔っぱらう>という行為が目的でなく

お酒を飲んだ時の 

<素の自分>に戻って 

<自己主張>をするのが目的だと思ったんです。 

  

 

いや、普段からそこまで考えて飲みに行く方は 

あまりいないかと思われますが、
 

追求するとそういうことになると思うんです。

 

日頃、家庭内、職場内で話せない本当の自分をさらけ出しに行くのです。 

  

 

『酔っぱらった時の自分が好きだ』

『よくは覚えていなかったがすごく楽しかった』

なんていうのはよく聞きますが

  

これは突き詰めると

<自己主張>できたことが楽しかったと言えると思います。 

  

 

人間の欲求は三大欲求以外に

すごく大切な欲求があるといいますね。

 

それは

自己実現の欲求』なんていうみたいです。 

 

 

人間だれしもが

自分がこの世に生まれた意味を

四六時中いつも探し続けているんです。 

 

それが会社内、家庭内で実現できないとき

別の環境を探し求めます。 

 

【サードプレイス】なんていいますね。

 

そのサードプレイスになるのが

<酒を飲む時間>だと思うんです。 

 

 

それは 

居酒屋でも、バーでも、スナックでも、SNSを見ながら飲んでいる時でも 

いえることだと思うのです。

  

・酒場で自分が今まで飲んできた酒の話をする。

・美味しい酒のうんちく話をする。

・隣にいたお客様に意気投合し好きな酒をごちそうする

YOUTUBEで日本酒の話を見ながら飲む。 

 

サードプレイスは自由です。

 

仕事のように営利もありません。

 

立場もないし、規則もありません。

 

 

だから

 

  

安心して自己実現の欲求を酒を飲む場所で満たしていくんです。 

 

 

だから、

好きな酒のことを否定されると嫌な気分になり喧嘩してしまうんです。

  

だから、

酒を飲むと気が大きくなってしまうんです。

   

お酒を飲んでからの自己主張は

自由だから思う存分、語っていいんです。

   

 

いろんな飲み方が人それぞれあります。

  

 

楽しく飲む人。

騒ぐほどに飲む人。

静か飲む人。

何か辛いことがあって飲む人。

  

 

で、ここで時々

衝突が起こることがあります。 

 

理由はそれぞれですが

主張の差異が生じたためです。

   

お酒が好きな人が集まると

時々そんなことが起こります。 

  

 

でも、そんな時、

その主張の理由を知り、
お互い認め合えれば

楽しい会話が進み、

  

また、明日も美味しいお酒を飲んで 

お酒の話ができると思うんです。 

 

 

最後に、

 

今回お伝えしたかった事をまとめていうと

 

【お酒を好きな方が熱くなっちゃうのは

自己実現の欲求を満たす大切なアイテムだから】 

 

ということをふと、思いましてお伝えしてみました。

  

ここまで読んでくれた方は

で、あんたはだれ?
 

って思った方もいると思うんで

一応私の話をさせて頂きますと

 

日本酒専門のバーをしています。 

 

日本酒は嗜好品ですね。

 

飲まない方も多くいるかと思いますが 

 

私にとってはこれが自己実現を満たすものなんです。

 

だから

 

興味ない人が聞くと意味が分からない位

嗜好品である日本酒を追求します。

 

わたしの存在する場所をつくるために。

 

今年も利き酒の大会予選が始まりました。
公開しないよう

極めていきたいと意気込んでいます。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

また、本日の投稿では

若輩者が色々精神論的なことを語っており

恐れ入りますが、

 

今日の投稿が共感いただけたり、 

なにかの参考になれば幸いです。 

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

f:id:sakebarsasebo:20190805220322j:plain

花の香スパークリング花火佐世保唯一の日本酒専門バータイム


 

 

写真は熊本の花の香醸造

スパークリング『花火』

きめ細やかにスッと通った一本のラインのような繊細な炭酸ガスと上品な香り、

そして口に含むと、
甘味、酸、余韻まで繊細ながら

最高級のラフランスをかじったかのような美味しさ! 

しかし、

どこまでもエレガントに決めてくれる。
 

スパークリングと同じ製法でつくられたというこのお酒は
上質なひとときに最高のパートナーとなってくれる

日本酒スパークリングでした。