誰でも日本酒が好きになれる!日本酒専門店を経営する店主の楽しみ方と魅力を発信するブログ

日本酒専門店を経営、日本全国の日本酒を4000以上味わい、酒造り米作りに携わりその感動をお客様に伝えている。また晩酌では日本酒と料理の研究を日夜行いYOUTUBEでもその魅力、経験談を伝える。

盆休み明けの社会復帰。~孤独のグルメタッチで綴る、晩酌を楽しむ一人の男のはなし~

f:id:sakebarsasebo:20190820192414j:plain

独楽蔵5年熟成円熟福岡日本酒、佐世保の日本酒バータイムのブログ

ショートストーリー。 
盆休み明けの社会復帰
孤独のグルメタッチで綴る、晩酌を楽しむ一人の男のはなし。
 
お盆を迎えた。
夏もあと少しで終焉を迎える。
 
今年のお盆は例年より忙しい。
 
二週間休まず、そして、労働時間も長い日が続く。
 
それ自体は大したことではないが、
まあ~、疲れる。
 
お盆が明けたその日に
やっと休みをとることを決めた。
 
 
晩酌なんてのもここ最近ほとんどしていなかったな。
 
休みの間はしっぽりと晩酌を楽しんでやろう。
うんうん。
 
お店のカギを閉め、お盆の振り替え休日をとるメッセージを扉にかけておいた。 
 
基本的に夜勤なので
家に帰ってきてからはあまりゆっくりできなかったりするのだが、
その日はゆっくり風呂につかり就寝。 
 
休みへのスイッチを切り替えた。
 
 
翌朝、 
明け方から子供の鳴き声のモーニングコールで始まった。 
 
子供ともずいぶん遊んでいなかった。
思う存分、遊んであげよう。

f:id:sakebarsasebo:20190820192905j:plain

プールに出かけ、思いっ切り
子供も大人の僕もはしゃいだ。
 
 
 
プールの帰り道、 
 
途中で酒蔵をみつけた。
 
福岡県にある杜の蔵(もりのくら)という酒蔵だ。
 
福岡の地酒といえば、やはり杜の蔵というイメージがある。
 
酒蔵の売店に入ると、担当の方がいきなりの訪問だったが
親切に対応してくれた。

f:id:sakebarsasebo:20190820192619j:plain

聞くと、同じ長崎出身ということで
故郷の話にも華が咲いた。
 
さて、目的は今夜の晩酌のお酒を買うことだったな。
 
  
わたしが選んだのは
純米吟醸ー独楽蔵ー円熟五年熟成』
 
最近、ひそかに熟成酒にはまっている。
 
熟成酒の未来はこれから大きく変化すると思っているからだ。 
 
担当の方がいうには夏の暑さにも負けない酒造りをして5年間熟成させたという。
 
今宵の晩酌を楽しむのに最適な一本が調達できた。 
 
 
 
ふふふ。
どうだろう、今宵の晩酌が楽しみで仕方ない。
 
そんなことを家族にも告げず、ひとり、心の中で妄想を楽しんだ。 
 
密かに夜が更けるのを心待ちにしながら。
 
 
 
子供が寝静まったら
 
いよいよ待ちにまった晩酌タイムのはじまりだ。 
 
  
今宵の晩酌は
お凌ぎとしては『ちゃんぽん麺のソース焼きそば
それに焼き物の新潟の『ぬかいわし』
さらにメインとして極めつけは『北海道産ホタテの燻製』
 
の三品を並べた。 
 
 
想像するだけでゴクリ。と、のどがなる。
   
晩酌に備えて腹を空かせていた私はまずちゃんぽん麺のソース焼きそばからすする。
 

f:id:sakebarsasebo:20190820192633j:plain


 
 
するするする。。。
 
ちゃんぽん麺の太麺とソースが絡む。 
 
旨いっ!!!
  
  
 
どれだけの人が知っているだろうか?? 
 
本場の長崎ちゃんぽんは素材がちがう
 
安いスーパーや、全国的に出回っているものは
副原料として『かんすい』というものが使われているのだが
 
本場の製麺所からこだわる長崎ちゃんぽんにはかんすいではなく、
『唐灰汁(とうあく)』というものが使われている。
 
 
この、とうあくが使わているちゃんぽん麺は別格だ!
 
 
風味が香ばしく、麺を一口、口に入れるとその違いはすぐに分かる!!
 
 
そこにソースを絡ませたこの焼きそばはまた格別だ!!
 
 
 
 
旨い!! 
 
はしがとまらない!!
 
 
 
そこにだ!
 
 
今日手に入れた杜の蔵、5年熟成の日本酒を合わせてみる!
 
 
ごく。ごく…
 
 
 
思った通り!
ソースの風味ととうあくの風味に円熟5年熟成が抜群にあう!
 
 
さあ、
準備体操はおわった。
 
つぎは酒の肴の絶品アイテムぬかいわしを食すぞ!

f:id:sakebarsasebo:20190820192414j:plain

ぬかいわし。新潟の名物。
糠に漬け込み、イワシ全体を発酵させてしまう、最高の肴。
 
箸で小さくついばみ、口元にはこぶ。 
 
 
これまた旨いっ!!! 
 
いわしの脂身が旨味にすべて変わっている!!
 
なんたる最強の酒のアテだ!!
 
どうなっているんだ新潟県
 
こんなに酒が進むものをいつも食べているのか??
 
さて、そこに杜の蔵を合わせる。
 
んんんん~~~~!!
 
 
これまた絶品と絶品が組み合わさり
至福のひとときを演出してくれるな!!
 
 
 
さあ~~~ってと。
 
いよいよ晩酌タイムはおおづめ!!  
 
メインのホタテの燻製に移るっ!!!
 

f:id:sakebarsasebo:20190820192614j:plain


 
このホタテの燻製はなんとご丁寧にホタテの一粒、一粒を個包装してある。
 
お中元で頂いた品なのだが
どう考えても美味い!
 
楽しみは最後に取っておくほうだ。
 
最後は幸せに〆たい。
そんな願いもある。
 
 
ホタテの燻製の身を少し割いて頂く。
 
 
 
……
 
 
・・・・
 
おおおおおおお!!
 
なんという!
 
これはスゴイ!
 
 
小さい粒なのに信じられない位の旨味成分が詰まっていた!
 
しかも上品ささえ、感じられるくらいの整った旨味だ!
 
そこに燻製のスモーク感があわさり
絶品の酒の肴としての完成度が信じられない程高い!!
 
 
そこにお酒をあわせていく。。。!!  
 
 
が、 
 
ちょっと待て!!
 
はやるな!
 
 
この濃厚できれいな旨味には温度をすこしあげてあげたほうが良いに違いない!
 
 
そこで
 
ひと手間かけて湯煎でぬる燗まで温度をあげてあげる。
 
ぬる燗にした杜の蔵は旨味が引き出されているのが香りから分かった。
 
さあ、いざゆかん!!
 
 
ホタテの燻製!
 
 
…ふわり。
 
箸をいれると、ホタテの燻製はやわらかに割けた
 
それを口元にはこぶ!!
 
 
もうたまらん!
 
なんちゅう旨さだ!
 
 
さらにだ!!!
 
杜の蔵円熟五年熟成!!
 
 
ぬる燗でまろやかに仕上げた、
その妙味の液体はまろやかに
口の中を通っていく。。。
 
 
もぐ… 
 
 
もぐ。。。。。。
 
。。。。もぐ
 
 
。。。ごく。
 
 
 
 
 
…ぐおおおおおおお!!!
 
 
なんという組み合わせだ!
 
これが本当の意味でのマリアージュ
 
 
ホタテの旨味と燻製の風味を
杜の蔵のぬる燗がそれらをさらに引き出した!!
 
 
旨い!
 
旨すぎる!!!
 
 
絶品のマリアージュは至福のひとときを演出した。 
 
 
やがてすべての酒の肴を消化し
あったかいお茶で上がり、余韻を楽しんだ。
 
 
日本人でよかったと心から思う瞬間だ。 
 
 
 
お盆休みは楽しい。
 
 
しかし、
 
現実世界にまもなく引き戻される。 
 
お盆休み明けは社会復帰するのに一苦労だ。
 
しかし、今日もまたカウンターに立たねばなるまい。
 
 
お客様の『ここのおかげで日本酒が心から好きになれました』という声の為に。 
 
 
 
仕事を続ける理由はこれだけで十分だ。 
 
さあ、今日からまた仕事をがんばっていこう!!
 
 
 
 
今宵の話は
盆休み明けの社会復帰
孤独のグルメタッチで晩酌を楽しむ一人の男のはなし。
をしました。

 

 

 

 

[訳あり]越前若狭 ぬか鰯(いわし)2尾セット

[訳あり]越前若狭 ぬか鰯(いわし)2尾セット