誰でも日本酒が好きになれる!日本酒専門店を経営する店主の楽しみ方と魅力を発信するブログ

日本酒専門店を経営、日本全国の日本酒を4000以上味わい、酒造り米作りに携わりその感動をお客様に伝えている。また晩酌では日本酒と料理の研究を日夜行いYOUTUBEでもその魅力、経験談を伝える。

普通酒とは?世界のIWC酒ソムリエが認めた菊正宗、銀パックで解説(上撰、佳撰、パック酒)

 


普通酒を分かり易く言うと、

今どき風にいうと生ビールか、発泡酒などの第三のビールの違い見たいなもので、

普通酒は後者の方になります。

 

家で日本酒を飲むとなると、

日常的にのむとなると高いお酒ばかりのんではいられない、

そんなこともあるかと思います。

 

そこでそんな日本酒愛好家の強い味方になるのが、『普通酒』です。

 

普通酒は家飲みの味方というわけです

 

普通酒とは明確に説明しますと


まず最初に説明しておきたいのが

日本酒にはランクというものが分かれておりまして

純米大吟醸純米吟醸大吟醸吟醸特別純米、特別本醸造、純米、本醸造の8つの項目を特定名称酒と位置づけし、

また、それ以外のお酒を普通酒と呼び、

合計9つのランクで分かれています。

 

特定名称酒との明確な違いをあげると

 

  1. 原料米が3等以下でもOK
  2. 精米歩合の規定がない通常70%程度
  3. 麹米の割合が15%以下でもOK
  4. 糖類や添加物などが入っているものもある

 

というものです。



もちろん、日本酒を語るうえで大切な存在の普通酒ですので

粗悪な日本酒があるわけではありません。

 

たとえば、こんなお酒があります。

普通酒とは?IWC世界のサケソムリエが称賛、菊正宗銀パックから見える普通酒の世界

普通酒とは?IWC世界のサケソムリエが称賛、菊正宗銀パックから見える普通酒の世界



先日のIWCという国際的な日本酒の価値を競うコンテストにて
グレートバリュー酒という部門で紙パック史上初めての最高位の賞を受賞したのです。

 

IWCとは1984年に設立された世界最大規模、世界的にも最も権威あるワインコンペティション

日本酒の価値を国際的に高めるための2007年より酒部門ができた。

 

これが紙パックとは思えないほどのクオリティでめちゃめちゃ美味いんです!

 

香りはエレガントな吟醸香を感じ、口にふくむと、

日本酒らしい旨味を感じさせながらもスッキリ飲めちゃうのに

飲み口には余韻を残すという、

世界の専門家が認めるのもうなずける味わいです。

 

これは普通酒デビューには超お勧めしたい日本酒ですのでぜひともお試しください。


で、これは大切に聞いていただきたいことなんですが

 

普通酒の話をすると、必ず純米以外は悪だとか、悪酔いするとかいう人が必ずいるのですが

 

わたしはそうではないと思うし、

現代の普通酒にはそんな粗悪な日本酒はないので安心して飲んで頂いて大丈夫なものと思うんです。




戦時中に減反政策があり、

その時に笠増しした日本酒がでまわったのが原因です。

 

当時笠増しした粗悪な日本酒を三倍醸造清酒といっていましたが

現在の日本では三倍醸造清酒の製法は禁止されております。

それでも悪酔いすると思っている方は

思い込んでいるからそうなると私は言いたい。

 

どんなアルコールでも飲み方があるんです。

テキーラにはテキーラの、

純米酒には純米酒

大吟醸酒には大吟醸

そして普通酒には普通酒の飲み方があるんです。

 

悪酔いしないためにはじっくりとアルコールを摂取していき

自分の体を客観的にみながらゆっくり飲むことが大切なんです。

 

醸造アルコール入りの日本酒が悪酔いするという

根拠はまったくもってないんです。

 

わたしは醸造アルコール入りの日本酒は大賛成派です。

 

なぜならば、日本酒をもっと手軽に飲むために必要な加工であること、

日本酒の香りや品質安定化で欠かせないから。

 

それにコンテストで使う日本酒でさえ醸造アルコールいりですしね。

 

最後に熱くなってしまいましたが、

日本酒の世界を広めていくため、

もっと身近に感じていただくためにはこの普通酒という日本酒の存在が欠かせないと私は思うんです。

 

一家に一本、普通酒の常備をわたしはお勧めします。

 

このブログはYOUTUBEにも配信されていきますので

ぜひともそちらも見てください。

www.youtube.com

また、twitterでも日本酒のことを配信してます。

 

くわしくは動画の概要欄にて書いてますのでぜひ、見てみてください。

 

それではまたお会いしましょう


★記事動画ブログなど投稿元 

長崎県佐世保唯一の日本酒専門バー  Time(タイム)

https://www.sakebarsasebo.com/

 

★一番更新するフェイスブック 

https://www.facebook.com/sakebarsasebo/ ;

 

★酒と肴の写真、インスタグラム 

https://www.instagram.com/sakebarsasebo/

 

★全ての情報を網羅する、ツイッター  

https://twitter.com/Sakebarsasebo

 

★ノウハウだけを集約した、はてなブログ

https://sakebarsasebo.hatenablog.com/

 

★日々の気づきや濃い情報を発信するアメーバブログ

https://ameblo.jp/sakebarsasebo0311/

 

★動画でわかりやすく、楽しく、日本酒Youtunberはじめました! 

 

https://www.youtube.com/channel/UCqMDmB-AcFAszxUmGPI6kxA

 

 

 

 

★プロフィール★

 

長崎県佐世保市で日本酒専門のバー、タイムというお店を経営しています。

全国津々浦々の日本酒たちを取り扱い、年間4000近くの日本酒を味わい、また自らも酒造り、米造りを体験し、日本酒の奥深さ、魅力に取り憑かれています。

その体験をもっと、多くの方に伝えたい。

用語や知識を羅列したような記事ではなく、

自らの体験談を基にした本当に価値のある日本酒の魅力を発信していくことに勝手に使命感を感じYOUTUBE、日本酒エンジョイチャンネルやノウハウのはてなブログをはじめました。


 

お店の近況は各種SNSや、ディープな内容はYOUTUBEアメブロはてなブログにて配信しています。

 

日本人なら日本酒!!皆様の幸せな人生に日本の文化、日本酒がそばにありますように