誰でも日本酒が好きになれる!日本酒専門店を経営する店主の楽しみ方と魅力を発信するブログ

日本酒専門店を経営、日本全国の日本酒を4000以上味わい、酒造り米作りに携わりその感動をお客様に伝えている。また晩酌では日本酒と料理の研究を日夜行いYOUTUBEでもその魅力、経験談を伝える。

人生を変えた!衝撃の美味しい日本酒ランキング7!

私は日本酒の専門店を経営しています。 元バーテンダーということもあり、 お酒は昔から全般好きでしたが、 日本酒は好きだけど、 美味しい魚があったときにちょっと頂く程度でした。 しかし、 それは本当に美味しい日本酒に出会っていなかったからなのでし…

盆休み明けの社会復帰。~孤独のグルメタッチで綴る、晩酌を楽しむ一人の男のはなし~

独楽蔵5年熟成円熟福岡日本酒、佐世保の日本酒バータイムのブログ ショートストーリー。 【盆休み明けの社会復帰】 孤独のグルメタッチで綴る、晩酌を楽しむ一人の男のはなし。 お盆を迎えた。 夏もあと少しで終焉を迎える。 今年のお盆は例年より忙しい。 …

酒と人の交わるショートストーリー。 ~酔鯨~純米吟醸編~

酔鯨純米吟醸佐世保唯一の日本酒専門バータイム とある日本酒専門店のカウンターでの出来事。 お盆の期間はいつもと違う客層が訪れます。 帰省で来られるお客様、観光で来られるお客様。 地酒を楽しんだり、珍しいお酒を飲みたかったり、オーダーもさまざま…

『なぜ、酒好きな人は熱く語ってしまうのか?』花火祭にいく若者と酒好きな人の共通点。<花の香スパークリング花火を紹介>

『なぜ、酒好きな人は熱く語ってしまうのか?』 こんなことを考えておりました。 その時に地元の花火祭があり、沢山のティーンズを見かけました。 このティーンズたちと、酒好きな人には 共通点があるのではないかと思ったのでシェアしたいと思います。 ーー…

配達事故! 日本酒の配送時の注意点や管理のポイントを酒蔵の方に聞いた話をベースにしてお話します。

ダブル配達事故がおきてしまいました。。。 日本酒専門バーたいむ配達事故 とある品揃えと徹底管理を謳っている酒屋さんでお酒を注文し、時間帯指定とクールで頼みました。 しかし 指定時間からだいぶ遅れて到着、さらに、 夏の暑さで酒がホカホカになって届…

王者の風格、黒龍大吟醸<龍>日本酒味わいレビュー

時代の変遷の中で変わるものと変わらないものがある。しかし、変わらないという選択肢は一見簡単なようで難しい。 この<黒龍の大吟醸 龍>も 今年44年目を迎えるロングセラーの商品だが今も主力商品としてその座を変わらず守り続けている。 1975年誕生のこ…

梅雨明けにのみたい夏の日本酒おススメレビュー!メロンソーダ感半端ない!栄光富士サバイバル!井上真央ちゃんを彷彿させるイメージの日本酒でした。

梅雨が開けましたね~ 嬉しいような悲しいような… 不思議です、冬は堪えるって感じだけど 夏は暑さと闘うってイメージがあるけど、 皆様はどうでしょうかね? うだる暑さが続きますが 皆様、熱中症には気をつけて 今年の夏を乗り越えていかなきゃですね~ 今…

夏の疲れを感じたら心の栄養と夏酒をプラス。包容力あるムロツヨシさんみたいなイメージの日本酒、<姿夏生酒浴衣姿>が疲れた体と心に活力を与える!

なんか夏の蒸し暑さを感じてくると、「特定の栄養」が欲しくなる時ってあるよね? それは立ち止まってゆっくりした時間を過ごす、<心の栄養>だったりする。 そして、そんな時には,それに見合う大人のお酒だって大事。 これとか、どうかなあ。 『 姿~(浴…

深紅に怪しく輝く十四代、純米吟醸酒未来。ガンダムデスサイズみたいな迫力ある風貌とは裏腹に高級白桃のようで最高に美味い!!<日本酒レビュー>

新入荷の日本酒レビュー。深紅に怪しく輝く十四代。 これはあれだな、ガンダムでいうとデスサイズヘルみたいな感じを思わせる、が香りは最高級白桃のような感じ。 口に含むと、最高級の白桃をまるごとかじったかのような 信じられないほどのフルーツ感!Σ(・

黒木メイサさん的なモダンでシャープな古伊万里前(さき)モノクロームプラス再入荷!<日本酒レビュー記事>

思わず目を引くモダンなラベルデザイン古伊万里~前(さき)モノクロームプラス✨ 黒木メイサさん的なモダンでシャープな古伊万里前(さき)モノクロームプラス再入荷! 香りは上品に果実感 含むと思いっきりジューシーで甘やかっ美味しい!! 後味の余韻はス…

普通酒とは?世界のIWC酒ソムリエが認めた菊正宗、銀パックで解説(上撰、佳撰、パック酒)

普通酒を分かり易く言うと、 今どき風にいうと生ビールか、発泡酒などの第三のビールの違い見たいなもので、 普通酒は後者の方になります。 家で日本酒を飲むとなると、 日常的にのむとなると高いお酒ばかりのんではいられない、 そんなこともあるかと思いま…

G20ってそもそも何?出品酒の日本酒のラインナップから考察できる日本酒の未来。

G20ってそもそも何?出品酒の日本酒のラインナップから考察できる日本酒の未来。

洋食と日本酒の組み合わせ。実はすごくあうマリアージュ。ペアリングを経験談で語る。

日本酒というとなぜか、和食と合わせて飲むもの。 世間のイメージはそっちの方が非常に多い。 わたしは洋食だからこそ、日本酒を飲む。いや、むしろ、日本酒の方がわたし的には好みである。 日本酒は圧倒的に料理の美味しさを引き立ててくれるからだ。

元カクテルバーテンダーが作る日本酒カクテル5選!作り方、レシピ、基礎。 SAKE COCKTAIL

日本酒ってソーダで割ってもいいですかというご質問をいただきました 答えはもちろんYES! 日本酒はカクテルベースとして使っても色々作ることが可能でございます そこで元バーテンダーとして日本酒を使ったカクテルを 5種類作って飲み比べしてみました マテ…

日本酒が腐る!?日本酒に賞味期限がないということを根拠を基に解説

先日ある日本酒メディアで日本酒の賞味期限を 6から10ヶ月と根拠もなく説明している文章を見つけました 私はそれを見て適当なこと言ってんじゃねーと怒り散らしました!!! 何の根拠もなくそういうことを書くのは良くないと思うんですよね 日本酒がまた飲み…

初めての蔵開き!失敗しないマナーや心得と知っておくべき準備

こんばんは日本酒飲み方研究家の田中です 当ブログは日本人の心、日本酒の魅力そして文化を楽しみながら配信していくブログです 私は元々ただの飲んだくれだったんですが それからあることをきっかけに日本酒の事を真剣に追求する側になりまして日本酒の専門…

ルー大柴さんがNIB長崎国際テレビ番組 よル~じげの取材で来店!!! 放映日のご報告! 子供の頃ずっとブラウン管の向こうで見ていた有名人が来店!!! うおーーー!超嬉しいですねえ!! 今日はこの興奮をそのまま伝えるために ルー大柴さんの口調でブログ…

ヤングコーン初物ゲット!阿部勘辛口純米と楽しむ至福のひととき。佐世保で美味しい日本酒と肴を味わってください♪

近所の八百屋でヤングコーン初物ゲット〜!!! ヤングコーンと阿部勘で美味しいひととき。佐世保唯一の日本酒専門店タイム この肴と合わせるならこれだ 阿部勘辛口純米 さてさて早速実食!! じっくりジワ〜っと芯まで火を通して 超うまいお塩をチョチ…

アラカブ(カサゴ)の姿造り!刺身が美味い!限定日本酒、鍋島ブロッサムムーンと今夜は一杯!!

さて週末本日も頑張っていきましょうかね〜 お魚を仕入れに行くとなんとアラカブ(かさご)があるではないですか これは嬉しい‼️ アラカブを姿造りでいただきたいと思います 平戸の塩炊き屋さんの天然の海塩で臭みを抜いて 旨味を引き出したこのお刺身は 最…